ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体



ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

アナカリスと水槽の思い出

アナカリス
 アナカリスって綺麗ですよね。
 水槽を立ち上げたときに入れた水草は、アナカリスそっくりの、用水路から採取したコカナダモでした。

 子供の頃、水草と言えばコカナダモかアナカリスでした。
 ライトなんて高価な物は買ってもらえませんでした。だから水草は枯れてばかりでした。

 大人になって水槽を立ち上げたとき、真っ先にライトを買いました。
 30㎝水槽にテトラの18wライト、水作の投げ込みフィルターに、水草はコカナダモ。

 今振り返るとしょぼいスペックですが

 ライトに照らされたコカナダモが……もう!
 滅茶苦茶綺麗に見えたのです!
 ここにアカヒレを泳がせたらどんなに綺麗だろう~って思いました。
 あのワクワク感は忘れません。

 胸を張って言おう!
 アナカリスが大好きであると!!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

久しぶりの更新

水草の写真
 ふと水槽を見れば、水草についている気泡の中に、水草が映っているのでした。

 更新しない間に、水槽の中の水が8割ほど外に流れてしまう経験をしました。
 夜中にフィルターの排水部分のキスゴムが外れたようです。フィルターを止めて、水と代わりのヒーターを入れて出勤。帰宅後に新しいフィルターを買い、片付けをして、フィルターを取り付けました。
 いやああああ、肝を潰しました
 サカナたちは病気になるどころかとても元気で、その日も餌くれダンスしていました。いいのかーそれでー。

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

メンテなど

 メンテナンス関係(?)のことをうだうだ。

pH試験薬の写真 ☆今まで試験紙でしかpHを測ったことがなかったのですが、ずーっと気になっていたのが、この試験薬。ホームセンターに行ったついでに買ってきました。
 こちらは水替え直後の結果。うちの水槽は大体中性のようです。
 試験紙だと大体pH6.4~6.8くらい。でも(水道局によると)この辺りの水道水は弱アルカリ。そして酸処理なしの大磯砂、水替えは定期的にやっている環境ですから、試験薬の方が実際に近いんじゃないかと思います。たぶん。きっと。違ったらごめんなさい。

 ☆使っているフィルター(エデニックシェルトV2)が3年目なので、ストレーナースポンジと中の黒いスポンジを新品に取り替えました。後者は滅茶苦茶ヘタっていました。もっと早くに替えないと。
 フィルターの寿命ってどれくらいなんでしょう?

 ☆今月から流木を入れ替えました。今もじわじわとアクが出ています。隠れ場所を少し増やせたかな?


ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

サカナたち

 更新が止まっておりましたが、東日本大震災、自分は無事です。
 東京でもある程度揺れましたが、その後テレビを見て、言葉を失いました。こんなところで書いても、読んだ人を嫌な気分にさせるだけかもしれませんが、被災されたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。

 以下、飼っているサカナたちのことだけ書かせてください。
 小型魚の写真ブログなので……。

 前回の記事で書いたネオンのことですが……。11日夜に確認したら、身体が血で滲んで目が飛び出ている状態になっていました。地震で流木が倒れてひっちゃかめっちゃかになったのが良くなかったのだと思います。まだ何とか死なさずに済んでいますが、おそらく駄目でしょう。
 今は計画停電実施中のこともあって、治療をしているというより死期を伸ばしている感じです。他のサカナたちも病気にさせないように生かすのがやっとです。被災地でもないからこんなことを気にしていられるのでしょうが、ネオンには悪いことをしました。様子見なんてしなければ良かった。

 外メダカたちはエビや貝を含めて無事です。実はこれから記事にしようと思っていたのですが、諸事情のため外メダカたちは中へ入れていたのです。外に置いていたら、位置的に周辺の物で容器が壊されていたと思うので幸運でした。

白メダカの写真
 室内に移した“外メダカ”。45cm水槽で暮らしています。
 目が大きくて、のほほんとした顔をしています。
 室内に入れていて本当に助かりました。

 今度更新するときは、前回の記事で「今度書きます」と書いた(室内メンバーの)老メダカのことを記そうと思います。

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

ゆらゆら水槽

 写真、1枚目。

写真1
 白メダカとネオンテトラ、アカヒレが写っています。

 でも、この写真って何だか変ですね。
 ゆらゆらというか、ぐらぐらというか。


 写真、2枚目。

写真2
 こちらの写真もゆらゆらしています。
 被写体が何かわかりますか?

 ……バレバレ?

 これは水槽を直接撮ったものではなくて、近くのものに反射している水槽を撮ったものです。
 前々から「いつか撮ってみよう」と思っていたのでした。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
