ブログトップ > カテゴリ - メダカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > カテゴリ - メダカ

メダカの謎と、老いと

 メダカは時々、水面に口をつけてモグモグしています。
 飼い始めの頃は「酸素不足? エアレーションしても足りないのかな?」と思っていたのですが、他のサカナはやらない上、呼吸困難と言うより何かを食べているように見えるのが気になっていました。

 丁度、メダカのオスが水面でモグモグしていたため、写真に撮ってみました。

白メダカの写真2
 やっぱり何かを口に入れているような気がします。
 なんでしょう? 油膜の素みたいなのを食べているのかな。

白メダカの写真1
 ところで、こちらはメスの白メダカです。(ピントが合っていませんが
 一目で分かるお年寄りですが、食欲はまだあります。餌くれダンスも健在!
 ガツガツ喰いのネオンちゃんが1匹になったためか、メダカのオスは自分でも十分餌を取れるようになりましたが、このコには今も優遇して餌をあげています

 冷静に考えると、もう、あまり一緒にいられないでしょうね。
 ……飼い主はまだ一緒にいたいと思っているぞ!!

スポンサーサイト

ブログトップ > カテゴリ - メダカ

メダカの餌対策と『サカナたち』追記

 前々回の記事『ネオンテトラの歯』の続き。

 ガツガツ食べては浮くネオンたち。
 ネオンたちを浮かせないように、餌を調節していたら……。
 メダカにしわ寄せが来てしまいました。

メダカの写真1
 痩せすぎですね……。
 メインを人工餌に切り替えたことも原因でしょう
 ブラインの方が全体に回りやすいですから。

メダカの写真2
 もうおばあちゃんです。
 餌が見えにくくなったようですが、食欲は旺盛です。
 超ガツガツ喰いのネオンが相手だから、影響が出て来たんだと思います。

 あと、ちょっと疑問に思っているんですが、サカナも歳を重ねると消化器官が鈍くなるんでしょうか。
 同じ量を食べても、若魚の頃より栄養を取り込めていない(太りにくい)気がします。
 今あげているのはヘルシーさがウリのlefishという餌です。
 もっと高栄養の餌が良いのかな~?

 とにかくこれ以上痩せてしまうと危なそうなので、今のうちに手を打つことにしました。
 仔魚に餌を食べさせるときと同じことをします。

メダカの写真3
 こんな風に。
 水槽にボウルを浮かべて、飼育水とメダカと餌(写真のはブラインシュリンプ)を一緒に入れました。
 ブライン漬けです。

 これでちょっと置いておくと……

メダカの写真4
「あ、餌だ」
「餌だ」
「餌だ!」

メダカの写真5
「餌だ!」
「餌だ!」

 ガツガツガツガツ。

メダカの写真6
 ガツガツガツガツ。
 逆立ち状態で食べています。
 この食欲でも痩せてしまうのだから、ネオンの食べるスピードは推して知るべし……。

 ↑のことは2月の終わりから3月はじめにやっていたことです。
 この甲斐あって、今はこの頃と比べると多少ふっくらしてきました

-----------------------------

 前回の記事『サカナたち』の続き。やっぱり駄目でした。
 病気だったネオンは3月29日に力尽きました。病気のとき、1枚だけ元気なネオンと一緒に撮った比較写真があり、載せるか迷いましたが……やめておきます。
 かわりに、別の写真を載せます。

ネオンテトラの写真
 ヒーターの下をテリトリーにしていて、よくそこにいました。
 ネオン、今までありがとう。本当にごめんなさい。

ブログトップ > カテゴリ - メダカ

白メダカの個体識別(オスとメス)

 久しぶりの「よく見てみよう」シリーズ(?)です。
 じ~~~~~~~~~~~~~~~っと見てください。

メダカの写真1
うちの白メダカのメスです。

メダカの写真2
そしてこっちが白メダカのオスです。

 全然見た目が違うんです。
 お陰でヒレを見なくても区別出来ます。
 アカヒレの顔が個体によって違うという記事をずっと前に書きましたが、メダカもよく見ると違うんですね。

一般的なメダカのオスメスの見分け方はこちらの記事にあります。

ブログトップ > カテゴリ - メダカ

メダカも食事中

前回の続き。同じ食事中でも、アカヒレとメダカでは雰囲気が大分違っているようです。

メダカの写真1

 餌を食べようと口を開けている白メダカ。アカヒレより上品な食べ方をするようです。
 メダカの視線を見る限り、カメラを意識しているみたいです。

メダカの写真2

 こちらは完全にカメラ目線のメダカです。口元が笑っているように見えますね!
 メダカの顔って好きです。愛嬌があるんですよね。
 水槽にいるメダカはオスとメスの二匹なんですが、どちらがオスでどちらがメスかわかりますか?

 一枚目の写真では上がメス、下がオス。二枚目の写真に写っているのはオスです。
 ……たぶん(笑)。
 どっちも可愛いぞ!

ブログトップ > カテゴリ - メダカ

メダカの表情? 餌をねだるメダカ

 水槽メンバーの中で“餌くれダンス”をすることが多いのは、ダントツでメダカです。
 餌をねだるときのメダカは愛嬌があって可愛らしいのですが、一連の写真を撮ってみたら……。

 何じゃこりゃ。
 状況に合わせて表情まで違うように見えるぞっ。


 膵臓、
 じゃなかった(本気で打ち間違えたよ……)、
 水槽持ちじゃない人には「そんなアホな」な話だと思いますが、というか自分でもアホだと思うのですが、ここに四枚の写真を載せるので良かったら見ていってください。時系列順です。

白メダカの写真1

「……じーっ」

 まず最初。思いきりこっちを見ていますね。
 私が水槽の前から立ち去るかどうか、観察しているのだと思います。

 私は今写真を撮り始めたところなので、勿論ここを動きません。



白メダカの写真2

「餌くれる? 餌くれるよね?!」

「餌ちょうだい! 餌ちょうだい!」

 私が水槽の前に居続けているので、「餌をもらえるのかも!」と期待したようです。
 メダカは頭を振りながらあちこち動きまくってアピールしてきます。餌くれダンスですね。動きが激しくて私の腕では追えません。

 せっかくの餌くれダンスだけど、私は写真を撮っているところだからね。今、餌はあげないよ。

…………………。

……………………………………。

…………………………………………………………………………。

 メダカの動きが止まりました。



白メダカの写真3

「…………じーっ」

(餌くれないよこの人……)

(こんなに頑張ってねだったのに……)

 餌くれダンスをやめてこちらを直視してきました。

 写真を撮っているときは
「あ、立ち止った。せっかくだし正面顔も撮ろう」
 とシャッター切ったのですが、撮った写真を見るとメダカからすんごい文句を言われている気分になりました。


 ついでに、後日ちゃんと餌を与えたパターンの写真も撮りました。

白メダカの写真4

「ありがとー!」

 同じ正面顔なのにこちらの方が可愛く見えます。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。