ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ



ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ

美しい熱帯魚、ポポンデッタ・フルカタ

 弱酸性の水より中性・弱アルカリの水向きのサカナだからか?
 それとも簡単に飼えるサカナなのがつまらないからか?
 あんまり人気がなさそうなポポンデッタ・フルカタという熱帯魚。
 でも私は思うのです。

ポポンデッタ・フルカタ
 ポポンデッタ・フルカタは美しい。
 うちみたいなアナカリス水槽には勿体ないくらい。
 綺麗なアクアやってる人にもっと人気出ていいんじゃないかと思います。

 メスは愛嬌のある顔です。

ポポンデッタ・フルカタ
「うぃー」
 ほらねw

ポポンデッタ・フルカタ
 買ったばかりのポポンデッタは薄黄色のヒレでした。
 その後、ヒレのはじっこの部分の色に深みが出て、濃い山吹色になりました。

ポポンデッタ・フルカタ
 鱗がまた美しい。
 お気に入りの写真です。
 透明感のあるからだで、よく動きます。

ポポンデッタ・フルカタ
 人を怖がらず、好奇心旺盛。
 あっちをキョロキョロ、こっちをウロウロ。

ポポンデッタ・フルカタ
 かなり速いサカナです。
 小型魚だから強い水流はダメですけど、ゆるやかな流れはあった方が良さそうです。

ポポンデッタ・フルカタ
「その辺にしとけよ……?」

 オスの顔は超怖いです。
 これが不人気の理由か。(多分違う)


ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ

ひたすらポポンデッタ

 水槽を覗き込んで、なるべくアップで撮りました。
 ポポンデッタ・フルカタです。
 今までメスばかり撮ってきたので、今度はオスをメインに据えています。

p1212181.jpg
 ヒレを広げたオスは迫力満点

p1212182.jpg
 アカヒレと並んで泳いでいます。
 自分の方が派手! 強い! というアピールもよくします

p1212183.jpg
 上昇。
 いつも忙しなく縦横無尽に泳いでいます。

p1212184.jpg
 目力のあるサカナです。笑

p1212185.jpg
 こちらはメス。

p1212186.jpg
 オスとはヒレだけでなく顔も違うような気がします。可愛い顔w


 ポポンデッタの写真はまだまだあって……。ほんといっぱい余ってます。
 綺麗に撮れたものを選んで、ポポンデッタの魅力についての記事を書こうと思ってます。


ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ

ポポンデッタ・フルカタ、1年を過ぎる

 気がついたら一か月経っていました、、
 久々の更新なので、今回くらいは比較的新しい写真を載せたいな~ってことで、写真を撮りました。

ポポンデッタ・フルカタ
 水換えと餌の管理くらいしかしていなかったら、水草がぐちゃぐちゃに伸びてきました。
 ハイグロフィラ・ポリスペルマは水上葉になっているものもありました。
 1年くらい(それ以上?)生長していなかったのに、びっくりです。

 後日、伸びた水草を適当に間引いたりトリミングして、写真ぱちぱち。
 今回はポポンデッタ・フルカタです。

ポポンデッタ・フルカタ
 ポポンデッタ・フルカタのメスです。私を見て寄ってきました。
 かわいい。。
 派手なオスにばかりスポットライトが当たりがちですが、メス良いですよ~。
 オスと違って大人しくて(笑)、オス以上に人懐っこい。

ポポンデッタ・フルカタ
 撮ったときはベストショットと思ったのですが、載せてみると印象が薄い?

ポポンデッタ・フルカタ
 顔は反らせど視線はそらさず
 ひたすらひたすら餌くれダンス!

 オスの写真がないのは、オスは水槽奥のコリタブに夢中で、こっちに来なかったからです。
 ……コリタブ?
 そう、うちにはコリドラスもいるんです~。
 ちっとも話題を出さないのは、一向に気に入った写真が撮れないから、、、
 一生このブログに載ることはないかもしれません

 ところで、このポポンさん。
 2011年の9月10日に買ったので、うちに来て1年経っていました
 まだまだ来たばかりだと思っていたのに。時が流れるのって本当に早いですね。
 今日は久しぶりにブラインシュリンプをあげる予定です。
 大はしゃぎするでしょうね~!

ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ

じーっ

ポポンデッタフルカタの写真1
 こっちを見てる?

ポポンデッタフルカタの写真2
 ????

ポポンデッタフルカタの写3
 気のせいじゃない

ポポンデッタフルカタの写真4
 な、何なんだ~!

ブログトップ > カテゴリ - ポポンデッタ・フルカタ

何か違う/ポポンデッタ・フルカタ

ポポンデッタ・フルカタの写真

 熱帯魚とは関係ないのですが、景色の写真がすっごく綺麗なブログさんのところを通りかかったのです。
 ボケ味が本当に蕩けるようで、柔らかで、派手じゃないけど地味すぎず……。
 もう溜息が零れるほどで、見惚れました
(小心者なのでコメント出来ず……)

 で、そのあとに自分のブログを見て……がっくり
 被写体は違えど、大きく言えば同じ「写真」というものなのに、何でこんなに違うの~?


ポポンデッタ・フルカタの写真
 ポポンデッタ・フルカタです。
 こっち見ています。

ポポンデッタ・フルカタの写真
 ピントだって頑張っているのに。愛情も込めてる!
 でも何かが違うんだよなあ~。下手だからかなあ。

ポポンデッタ・フルカタの写真
「僕たち、原因知ってるよ」

ポポンデッタ・フルカタの写真
「餌が少ないんだよ
 そのおなかで言うな。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
