ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

外のメダカ

 ※今回は写真が多いです。

 屋外で飼育しているメダカの話です。最近は暖かくなってきて、ちょっとずつメダカたちを観察出来るようになりました。
 日当たりが悪いので、冬の間は全然写真を撮れませんでしたが、今の晴れた日なら撮影出来そうです。

 ブレていたり、ピントが合っていなかったりしますが、自分ではこれが精一杯
 餌やりの後のメダカの様子です。



餌を与えてすぐ


「餌だ!」
「餌だ!」


白メダカ
「餌取りに来たよ!」



ちょっと経った頃

白メダカ
「餌どっかに残ってない?!」


白メダカ
「探せ探せ!」
「必ずある筈だ!」
「この隙間が怪しい!」



 大体こんな感じです。
 十二月の後半から殆ど餌をあげていなかったので心配していましたが……メダカは全員元気でした!
 ミナミヌマエビも大丈夫です。

 そしてこの方も元気に移動していました。

サカマキガイ

おめめの可愛いサカマキガイです。

 サカマキガイはたくさん卵を産んでいますが、きちんと育つのは一握りのようです。


ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

色の秘密

 日があいてしまいました。撮影日と更新日が剥離していきます
 気を取り直して。思いつきで続くことになった、よく見てみようシリーズ第二弾です。(第一弾はアカヒレの顔の回

緋メダカ

 度々書いてきた、こども緋メダカです。
 写真では薄く写っていますが、緋メダカなので緋色のカラダをしています。

 これをじっくり見てみると……

緋メダカ

 緋色のツブツブがいっぱい
 こうやって色が付いているんでしょうか?

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

おやすみなさい

緋メダカ&ネオンテトラ
これは前に撮った写真です。


 たびたび書いてきた緋メダカ。
 前日もゆっくりとですが餌を食べていました。

 今日、とうとう旅立っていきました。

 水槽の中では大きく感じましたが、取り出してみるとたった数センチなんですよね。とても小さく感じました。
 今は庭の土の中で眠っています。

 うちにやってきた時点で、ヒレが溶けて白っぽい塊が体表に出来ていた緋メダカ。
 サカナの病気の治療なんて初めてだったので何が何だかわからなくて、最初は水カビかと思いました。なのにヒレは何とか治せても、水カビの治療は効かないし、菌糸も出てこないしで、当時はパニックになりました。
 結局、これはカラムナリス菌のコロニーだと判断して治療して、「完全に治った!」と言えるようになったのは、緋メダカがうちに来てから半年経ってからです。
 もうだめかもしれないと思うこともありましたが、本当によく頑張ってくれました。
 元気になった緋メダカを見たときは、とても嬉しかったです。


 早くこの緋メダカのいない水槽に慣れなければいけませんね。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

ピグミーグラミーの日常

 ピグミーグラミーが他魚をつつく、と何度か書いていますが、今回その様子を写真に収めることが出来ました。
 これを見た人はその悪行ぶりに震え上がるでしょう……!!


ピグミーグラミー

「よ~く狙いを定めて……」



ピグミーグラミー
「……逃げられちゃった」



ピグミーグラミー
アップで見るとこんな顔


 最近、ピグミーグラミーに狙われることの多いアカヒレたちです。反射的に追われることもあります。
 対策した方がいいのか悩むんですが、当のアカヒレは攻撃をかわしながらピグミーグラミーの目の前にある餌を器用に食べていきます。
 ……だから狙われるんだって!

ブログトップ > アーカイブ - 2010年02月

青と黄色と赤

ヒメダカ


 地味に生長している水草その2、ロタラ・ロトンディフォリア。
 水草はもうグダグダなので肥料も取っちゃったんですが、何とか赤みは保てている様子。

 そして地味に成長している こども緋メダカ。
 この前確認したんですが、思ったより口の歪みが大きいです。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
