ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

メダカの表情? 餌をねだるメダカ

 水槽メンバーの中で“餌くれダンス”をすることが多いのは、ダントツでメダカです。
 餌をねだるときのメダカは愛嬌があって可愛らしいのですが、一連の写真を撮ってみたら……。

 何じゃこりゃ。
 状況に合わせて表情まで違うように見えるぞっ。


 膵臓、
 じゃなかった(本気で打ち間違えたよ……)、
 水槽持ちじゃない人には「そんなアホな」な話だと思いますが、というか自分でもアホだと思うのですが、ここに四枚の写真を載せるので良かったら見ていってください。時系列順です。

白メダカの写真1

「……じーっ」

 まず最初。思いきりこっちを見ていますね。
 私が水槽の前から立ち去るかどうか、観察しているのだと思います。

 私は今写真を撮り始めたところなので、勿論ここを動きません。



白メダカの写真2

「餌くれる? 餌くれるよね?!」

「餌ちょうだい! 餌ちょうだい!」

 私が水槽の前に居続けているので、「餌をもらえるのかも!」と期待したようです。
 メダカは頭を振りながらあちこち動きまくってアピールしてきます。餌くれダンスですね。動きが激しくて私の腕では追えません。

 せっかくの餌くれダンスだけど、私は写真を撮っているところだからね。今、餌はあげないよ。

…………………。

……………………………………。

…………………………………………………………………………。

 メダカの動きが止まりました。



白メダカの写真3

「…………じーっ」

(餌くれないよこの人……)

(こんなに頑張ってねだったのに……)

 餌くれダンスをやめてこちらを直視してきました。

 写真を撮っているときは
「あ、立ち止った。せっかくだし正面顔も撮ろう」
 とシャッター切ったのですが、撮った写真を見るとメダカからすんごい文句を言われている気分になりました。


 ついでに、後日ちゃんと餌を与えたパターンの写真も撮りました。

白メダカの写真4

「ありがとー!」

 同じ正面顔なのにこちらの方が可愛く見えます。

スポンサーサイト

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

ピグミーグラミーの、

ピグミーグラミーの写真

ピグミーグラミーのうろこ。
ちょっとザラザラしていそう?


ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

今の水槽メモ

 以前に比べて水換えの量を減らしたら、ヒゲコケが出るようになった。

水槽の写真1


水槽の写真2

 アナカリスをトリミングした。
 そろそろフィルターのメンテナンスをした方が良いかも。フィルターのストレーナースポンジから禍々しいオーラが出てきている。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年08月

ファンとアカヒレ

アカヒレの写真1


 暑い時期には水槽にファンを取り付けて、回しっぱなしにしています。
 水面に出来る波が涼しげです。

 写真に写っていますが、ファンはNISSOの“ぴたっとファン(S)”です。使い始めたときは煩く感じたのですが、いつの間にか慣れていました。停止して再び使うときには、また煩く感じるのでしょうね。
 
アカヒレの写真2

 相変わらず、アカヒレたちはビュンビュン泳いでいます。
 この軽やかな動きも、自分には涼しげに思えるのです。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。