ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月

メダカも食事中

前回の続き。同じ食事中でも、アカヒレとメダカでは雰囲気が大分違っているようです。

メダカの写真1

 餌を食べようと口を開けている白メダカ。アカヒレより上品な食べ方をするようです。
 メダカの視線を見る限り、カメラを意識しているみたいです。

メダカの写真2

 こちらは完全にカメラ目線のメダカです。口元が笑っているように見えますね!
 メダカの顔って好きです。愛嬌があるんですよね。
 水槽にいるメダカはオスとメスの二匹なんですが、どちらがオスでどちらがメスかわかりますか?

 一枚目の写真では上がメス、下がオス。二枚目の写真に写っているのはオスです。
 ……たぶん(笑)。
 どっちも可愛いぞ!

ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月

アカヒレ、食事中

 珍しくタイムラグのない写真を載せます。
(適当に載せているせいで写真にはいつもタイムラグがあり、時系列もぐちゃぐちゃなので)

アカヒレの写真1

 食事中のみんなです。(真ん中にいるのはチビすけ)


アカヒレの写真2

 左側のアカヒレさん、すんごい顔しています。
 このコは一番大人しくてアカヒレに似合わず平和主義者なのですが、餌となれば別! 食欲大魔神です。


アカヒレの写真3

 オスは周囲を威嚇しながら食べていました。

 水槽メンバーたちは高齢化が進んでいて、アカヒレたちにも老いが目立ってきました。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月

オートヒーター、壊れる

 それはある日突然やってきた……(でんでんでんでん)

 夜、水槽メンバーに餌を与えていました。
 バシャバシャ餌を食べているサカナたちを眺めた後、一応水温計を確認すると……、

水温計の写真

 あとちょっとで29度。
 今は26度に設定していたのですが。もう夏到来かあ。
 季節が流れるのってホントに早いですね。

 そんな訳あるか!!

 ヒーターのスイッチをON・OFFするサーモスタットの部分が壊れてしまって、ヒーターが入りっぱなしになってしまったのでした。
 気付かないでいたら、みんな煮てしまうところでした。
 二年目のオートヒーターでしたから、少し気にしてはいたんです。オートヒーターは一年で交換した方が良いのかもしれません。

 ホームセンターには温度可変式のオートヒーターは売っていなかったので、今晩は隔離用に使っている他メーカーの製品で代用することにしました。壊れたヒーターより前から使っているの物なので心配でしたが、ヒーターの辺りをテリトリーにしているネオン曰く……

ヒーターとネオン1

「…………うん」


ヒーターとネオン2

「大丈夫!」

 翌日、壊れた物と同じのを買いに熱帯魚ショップに行ったのですが、びっくり。
 こんなに高かったっけ?
 温度可変式のオートヒーターは温度固定式のオートヒーターの倍の値段です。前はそこまで差がなかったと思うのですが。
 結局同じ物にしましたけど、こんなに固定式のと値段が違うと迷いますね。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月

ギラギラ! ピグミーグラミー

 以前の記事で「ピグミーグラミーのヒレが綺麗なんだけど撮れない」ということを書きました。
 その後、ヒレを撮ることだけに集中したら撮れました! やった~!
 水草の写りがいつもと違ってしまいましたが、どうぞっ。

ピグミーグラミーの写真1

 こんな風にヒレが光っているんです。ヒレの色はかなり見た目に近いです。
 このコが何をしているのかというと、

ピグミーグラミーの写真2

 餌のあとの縄張り主張です。
「ここにある餌は自分のもの!」
 と周りを威嚇しながら、残りの餌を探しています。胸ビレもピ~ンと伸びていますね。

ピグミーグラミーの写真3

 ネオン、あんまり近寄りすぎると追い払われるよ。相手はキミみたいにおおらかな性格じゃないんだから。
 とは言え、ピグミーグラミーの方でも穏やかでおおらかなネオンのことはあまり気にしていません。

ピグミーグラミーの写真4

 胸ビレまでギラギラしてる!

 書き忘れていました。水槽内、見た目が微妙に変わっています。
 先月からマイナーチェンジしているんです。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年10月

カルガモ発見

鴨の写真1

鴨さまがいました。
あんよが可愛いです。


鴨の写真2

歩いているところです。
ペタペタと音が聞こえてきそうです。


鴨の写真3

これも歩いているところ。愛くるしい。


鴨の写真4

佇む鴨さま。


鴨の写真5

こっちを意識している鴨さま。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
