ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

サカナたち

 更新が止まっておりましたが、東日本大震災、自分は無事です。
 東京でもある程度揺れましたが、その後テレビを見て、言葉を失いました。こんなところで書いても、読んだ人を嫌な気分にさせるだけかもしれませんが、被災されたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。

 以下、飼っているサカナたちのことだけ書かせてください。
 小型魚の写真ブログなので……。

 前回の記事で書いたネオンのことですが……。11日夜に確認したら、身体が血で滲んで目が飛び出ている状態になっていました。地震で流木が倒れてひっちゃかめっちゃかになったのが良くなかったのだと思います。まだ何とか死なさずに済んでいますが、おそらく駄目でしょう。
 今は計画停電実施中のこともあって、治療をしているというより死期を伸ばしている感じです。他のサカナたちも病気にさせないように生かすのがやっとです。被災地でもないからこんなことを気にしていられるのでしょうが、ネオンには悪いことをしました。様子見なんてしなければ良かった。

 外メダカたちはエビや貝を含めて無事です。実はこれから記事にしようと思っていたのですが、諸事情のため外メダカたちは中へ入れていたのです。外に置いていたら、位置的に周辺の物で容器が壊されていたと思うので幸運でした。

白メダカの写真
 室内に移した“外メダカ”。45cm水槽で暮らしています。
 目が大きくて、のほほんとした顔をしています。
 室内に入れていて本当に助かりました。

 今度更新するときは、前回の記事で「今度書きます」と書いた(室内メンバーの)老メダカのことを記そうと思います。

スポンサーサイト

ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

ネオンテトラの歯! 本当は怖いネオンテトラ

 ショップで買ってきてから、今月で2年を迎えたネオンテトラ。
 1匹、以前から少し目が出てきて気になっていますが、何だかんだで3年目。
 おじいちゃんorおばあちゃんですね。

ネオンテトラの写真1
 そんなネオンたち、相変わらず浮きます
 最近はメインを人工餌に切り替えたので、量にかなり気を使っています。
 他のメンバーの分まで食べて、食べて、食べまくって、浮く!
 このしわ寄せはタンクメイトのメダカに……(今度書きます)

ネオンテトラの写真2
 可愛さは相変わらず。
 このコは目が少し出ているので気にしています。1回薬浴したのですがあんまり変わらなくて(高齢なので、これ以上薬浴するのが不安なこともあって)低床の汚れに気をつけながら様子見……。
 数か月経っても悪化はしていないようですが……。ポップアイにはならないで~!

ネオンテトラの写真3
 他魚に喧嘩を売らない、優等生です。

ネオンテトラの写真4
 ちょっとカメラ目線。
 カ ワ イ イ 。

 でも気のせいでしょうか?
 上の写真、ちょっと口の中が気になるような…………。
 口の中に、何か写っていませんか?

ネオンテトラの写真5
 ん???
 何でしょうか、これ。

 拡大!

ネオンテトラの写真5-2
 うおあ!!!???
 こ、これはもしかして……。

 歯?
 ネオンテトラには確かに歯があるはずですが……
 本当に歯???

 ↓さらに切り取ってみた。

ネオンテトラの写真5-3
 ひいいいいいいいいいいいい。
 でも可愛いっちゃあ可愛いいいいい。


(噛んだりしません、念のため)

ブログトップ > アーカイブ - 2011年03月

写真の設定に迷う

 前回の更新から日にちが経ち過ぎてしまいました。サカナたちはみんな元気にしています
 更新しない間、サカナたちの環境が変わったりとちょこちょことした出来事がありました。
 ……が、この記事はそれとは関係なく。

 心機一転、ここに載せる写真のサイズを大きくしました!
 そしたら、「写真設定どうするの?」という迷いも一緒に大きくなったので、載せ比べします。

アカヒレの写真1
 正面顔があほ可愛いアカヒレさんです。
 これは忠実設定です。

アカヒレの写真1-2
 スタンダードの設定だとこうなります。

アカヒレの写真2
 忠実設定。

アカヒレの写真2-2
 スタンダード。

アカヒレの写真3
 忠実設定。

アカヒレの写真3-2
 スタンダード。

 スタンダードの方がやっぱり派手ですね。
 印象、大分変るのかも???
 撮ってる側だとわからなくなります。

 いつもは忠実設定の写真を載せています。
 でも私のカメラは古くて忠実設定が入ってないので、raw現像のときに選ぶことになります。
 だからjpegで撮るときは必然的にスタンダードになるのでした。
 ……どっちの設定を選ぶというよりは、見たままに近い色をしている方をその都度選びたいですね

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。