ブログトップ > アーカイブ - 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2011年07月

のほほん貝と、メダカ稚魚の簡易隔離

 また更新があいてしまいました
 今日はお休みなので、昨日の夜にゆっくり36cm水槽の掃除をしました。終わったあとはコーヒー飲みながら水槽をぼんやり眺めました。癒された~。
 今日は45cm水槽の方を何とかします。

 で、先日の水換えのとき。
 45cm水槽のガラス面についていたコケを取って、綺麗になった水槽をのんびり眺めていたら……。
 ガラス面で食事中のある生き物を見つけて、吹き出しそうになりました。

モノアラガイの写真1
 何ですか、こののほほん顔は!

モノアラガイの写真1のアップ
 左右の黒い点が目で、中央の三角形が口です。イイ表情しすぎ

 この貝はモノアラガイ。
 上の写真だととても大きく見えますが、実際の大きさは下の写真を見るとわかりやすいです。

モノアラガイの写真2
 アナカリスの葉っぱにくっついているモノアラガイさん。左にある吸盤は水温計のものです。

 と、スネールの写真のみで終わったらいつもと同じなので
 45cm水槽のメイン、メダカのことを書きます。
 以前の記事で「今年は稚魚を成魚と同じ水槽の中で、軽く隔離して育てている」と書きましたが、写真はまだ載せていませんでした。(あまりにしょうもなさすぎて載せていなかった・笑)

メダカの稚魚の写真
 これは先月の終わり頃に撮った写真です。こんな感じで育てています。
 余っている古い茶漉しを、3月の計画停電で使った残りのプチプチで浮かせているだけ。
 注意点は茶漉しの上は水面から出しておくこと。でないと稚魚が飛び出して、成魚に食べられてしまいます。(経験済みです……)

 このやり方だと成長は遅くなりますが、餌をあげるだけで良いので世話が楽です
 ……毎日数回ちゃんと餌をあげれば、もっと早く育つと思いますが

スポンサーサイト

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。