ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

アカヒレのこと

 今アカヒレは4匹います。
 4歳を超える古参2匹と、うちで生まれた2匹です。
 全員オスです
 古参のメスが2匹いたのですが、4歳を超える前に(3歳を超える前に、でした。訂正^^;)1匹、最近1匹が天国へ行きました。

a1211111.jpg
 チビすけも2歳を超えています。名前を変えた方がいいのかも^^;

 ポポンデッタやカージナルとよく小競り合いをしています。
 今のボスはポポンデッタか、カージナルか……。

a1211112.jpg
 コリタブ!

a1211113.jpg
 コリタブ! 餌! 餌!

a1211114.jpg
 左に写っているのが4歳のオスです。
 このコは買ってきたとき一番小さくて、への字の奇形でした。
 すぐ死んじゃうかと心配したけど、餌を食べているうちに奇形が治って元気になりました
(生まれつきの奇形ではなくて、栄養失調によるものだったのかもしれませんね)
 こんな長い付き合いになるとは思わなかったアカヒレなのです。

 奇形と言えば……、

a1211117.jpg
 このコもそうです。
 2011年、8月生まれの「ハタ」。

a1211118.jpg
 背ビレの形が特徴的なんです。
 父親はわかりませんが、少なくともチビすけと母親が違います。
 チビすけの母親は初代ボスだった強いメスでしたが、このコの母親は気弱で優しいメスでした。この記事のコです。
 2匹共に、見た目から性格まで、親の性質をよく受け継いでいます。
 ハタはオスと思えないくらい、気弱で優しいです。体色も薄く、優しげです。

a1211115.jpg
 しかしみんなよく食べるね!
 キミたちにはもう餌あげてるんだけど

a1211116.jpg
「何のことだか、わかりかねますな」


ブログトップ > アーカイブ - 2012年11月

ほんとに頑張った青コリ撮影

 いい加減更新するぞーということで、写真いっぱいUPです。これでも似た写真は削ったくらい。
 今回はテンションも高くしていきますよ。記事長いです~。


 前回の更新で「コリドラスも飼ってるけど写真が撮れないから載せられない」ということを書きました。

 コリドラスってほんと写真撮れないです
 一般的に撮りやすいサカナに分類されている気がするんですけど、私には難しい……。
 過去、何回か撮ろうとはしたんですが、

c1211071.jpg
 とか

c1211072.jpg
 とか。こんな風にしか撮れませんでした。
 この2枚も私の撮った中では良い方なんです。
 も~、ピントは合わないし、すぐブレるし、色は飛ぶし。
 マクロなんて無理無理!

「もうコリドラスの写真を撮るのはいいや!」
 と思っていました。
 でも、前回の更新のあと、思い直しまして。

 負け戦でも戦うのがアクアリストだと!(何だそれ)
 撮り方を変えて再挑戦

 でも近くに来てもらえないと試せませんね。
 とりあえず、コリタブでコリたんをおびき寄せます。(大風呂敷広げた割にセコイ戦法)


c1211073.jpg
 写せた~!

c1211074.jpg
 これがうちのコリたんです。
 お食事中ごめんね~。
 って後ろに青い影が(笑)

c1211075.jpg
 カージナルテトラはコリタブが大好き。
 他の餌には目もくれず、いつもコリタブを欲しがります。
 コリタブ>>>>>>他の餌という感じかな。

 よぉーし。
 久しぶりの更新だから、カージナルも撮っちゃうぞ♪
 ぱちり。

c1211076.jpg
 あっ…………。

 ……………………。

 そうそう、コリドラスの話でしたよねっ。

c1211077.jpg
 ちゃんと撮れた~と思う1枚です。
 やっぱりヒゲのあるサカナは可愛い~♪
 ちょうど良い体型を目指してるんですが、難しいですね。
 もう少し太らせた方がいいのかな? これくらいの方が身体に良い?

c12110710.jpg
 コリドラス・パレアトゥス、通称青コリ。
 よく見ると、確かに青いんです~。青いラメが入っているように、キラキラ光るんですよ。


 ところで、さっきからずっと突っ込みたかったんですが……


c1211078.jpg
 キミ何してるの。

c1211079.jpg
「この世は弱肉強食……」

 弱肉強食は、私が小学校に入学して最初に習った四字熟語です。
 先生が「これだけは絶対に覚えておきましょう。とても大切な四字熟語です」と仰っていました。
 先生は志々雄真実か。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
