ブログトップ > スポンサー広告 > おやすみなさい

スポンサーサイト


ブログトップ > メダカ > おやすみなさい

おやすみなさい

緋メダカ&ネオンテトラ
これは前に撮った写真です。


 たびたび書いてきた緋メダカ。
 前日もゆっくりとですが餌を食べていました。

 今日、とうとう旅立っていきました。

 水槽の中では大きく感じましたが、取り出してみるとたった数センチなんですよね。とても小さく感じました。
 今は庭の土の中で眠っています。

 うちにやってきた時点で、ヒレが溶けて白っぽい塊が体表に出来ていた緋メダカ。
 サカナの病気の治療なんて初めてだったので何が何だかわからなくて、最初は水カビかと思いました。なのにヒレは何とか治せても、水カビの治療は効かないし、菌糸も出てこないしで、当時はパニックになりました。
 結局、これはカラムナリス菌のコロニーだと判断して治療して、「完全に治った!」と言えるようになったのは、緋メダカがうちに来てから半年経ってからです。
 もうだめかもしれないと思うこともありましたが、本当によく頑張ってくれました。
 元気になった緋メダカを見たときは、とても嬉しかったです。


 早くこの緋メダカのいない水槽に慣れなければいけませんね。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
