ブログトップ > スポンサー広告 > 白メダカ 稚魚たちの成長

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > メダカ水槽 > 白メダカ 稚魚たちの成長

白メダカ 稚魚たちの成長

 日が開いたついでと言っては何ですが、大分日にちの経過した話題を書きます。
 メダカの卵の記事の続きです。当時はマメに載せていこうと思っていたんですが、写真だけ撮って更新せずに終わってしまいました。なので、簡単ですけどまとめを書いておこうと思って。2記事連続でメダカ、しかも長いのですが……。

 今回も自分で卵を破りきれない仔魚がいました。トータルで二十日経っても孵化出来ていなかったので、前のように何もせずにいるよりはと、こちら側で軽く卵を刺激して仔魚が孵化しやすいようにしました。
 刺激するのに使ったのは針です^^; 仔魚を傷つけないようにごく軽く卵をつつきました。
 結果的には上手く行きましたが、やってる自分でも怖かった……。

白メダカの稚魚の写真1
青いバケツの中で育てていました。

 孵化してそこそこ経った頃です。餌の後に撮ったので、お腹がパンパンですね。
 孵化してすぐの仔魚は“目の前にきた餌を何とな~く口に入れる”といった様子でそれが餌とも分かっていないようでしたが、この頃になると食欲大魔神になっていました。

 
白メダカの稚魚の写真2

 上の写真からもう少し経った頃だったと思います。すっかり“成魚の縮小版”になりました。一番大きいコは警戒して写真を撮らせてくれませんでした。

 途中「メダカを欲しい」と頼まれたので里子分に育てる匹数が増えて、全部で14匹の卵を孵化させました。育ったのも14匹で、やっぱりメダカ強しといった感じです。
 ところがメダカを分けてくれと言った人がダメになってしまい、現在の稚魚たちは全員親魚と一緒に暮らしています。ネットの上で育ち切った逞しいメダカもいて、メダカたちは大所帯になりました。

 ついでに載せるタイミングを逃したままだった、稚魚たちの兄弟(親も兼ねてる?)の写真も。

白メダカの写真
シャープに写った奇跡の一枚。

 外メダカと言えば、そうそう。
 結局ホテイアオイは全部で10株入れて、1株残らず枯れました。
 日当たりが悪過ぎて、もうアナカリスしか信じられない……。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。