ブログトップ > スポンサー広告 > メダカの餌対策と『サカナたち』追記

スポンサーサイト


ブログトップ > メダカ > メダカの餌対策と『サカナたち』追記

メダカの餌対策と『サカナたち』追記

 前々回の記事『ネオンテトラの歯』の続き。

 ガツガツ食べては浮くネオンたち。
 ネオンたちを浮かせないように、餌を調節していたら……。
 メダカにしわ寄せが来てしまいました。

メダカの写真1
 痩せすぎですね……。
 メインを人工餌に切り替えたことも原因でしょう
 ブラインの方が全体に回りやすいですから。

メダカの写真2
 もうおばあちゃんです。
 餌が見えにくくなったようですが、食欲は旺盛です。
 超ガツガツ喰いのネオンが相手だから、影響が出て来たんだと思います。

 あと、ちょっと疑問に思っているんですが、サカナも歳を重ねると消化器官が鈍くなるんでしょうか。
 同じ量を食べても、若魚の頃より栄養を取り込めていない(太りにくい)気がします。
 今あげているのはヘルシーさがウリのlefishという餌です。
 もっと高栄養の餌が良いのかな~?

 とにかくこれ以上痩せてしまうと危なそうなので、今のうちに手を打つことにしました。
 仔魚に餌を食べさせるときと同じことをします。

メダカの写真3
 こんな風に。
 水槽にボウルを浮かべて、飼育水とメダカと餌(写真のはブラインシュリンプ)を一緒に入れました。
 ブライン漬けです。

 これでちょっと置いておくと……

メダカの写真4
「あ、餌だ」
「餌だ」
「餌だ!」

メダカの写真5
「餌だ!」
「餌だ!」

 ガツガツガツガツ。

メダカの写真6
 ガツガツガツガツ。
 逆立ち状態で食べています。
 この食欲でも痩せてしまうのだから、ネオンの食べるスピードは推して知るべし……。

 ↑のことは2月の終わりから3月はじめにやっていたことです。
 この甲斐あって、今はこの頃と比べると多少ふっくらしてきました

-----------------------------

 前回の記事『サカナたち』の続き。やっぱり駄目でした。
 病気だったネオンは3月29日に力尽きました。病気のとき、1枚だけ元気なネオンと一緒に撮った比較写真があり、載せるか迷いましたが……やめておきます。
 かわりに、別の写真を載せます。

ネオンテトラの写真
 ヒーターの下をテリトリーにしていて、よくそこにいました。
 ネオン、今までありがとう。本当にごめんなさい。

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
