ブログトップ > スポンサー広告 > 読書メモ『ポオ収集家』

スポンサーサイト


ブログトップ > 読書メモ > 読書メモ『ポオ収集家』

読書メモ『ポオ収集家』

 本屋でポオ関連の棚を眺めていて見つけた、ロバート・ブロックの『ポオ収集家』。
 二編残してそのままにしていたのをようやく読みました。(ハードカバーはあんまり持ち歩けないんで読むのが遅くなりがちです……)

 帯に「大人のグリム童話」とある通り、ブラックテイストの短編集です。全部で十五編。ホラーが一番多いけど、SFやファンタジー要素の入った話もありました。そんなに怖いものはありません。あくまで軽く。

 感想を一言で言うなら、良くも悪くもアッサリしている内容でした。寝る前に一編ずつ楽しむというのが向いている本です。

 現代の感覚では結末が読めるものも多いんですが、予測できるからといって話が色あせることはありません。ただ表題作は正直期待はずれ。ポオを蘇らせるという話なんですが、オチを考えると彼でなくても良かったのでは。
 逆にポオの未完の小説を完成させた、妄想と現実が入り混じる“灯台”は秀逸でした。

 一度だけ時間を止められる男の一生を描いた“地獄行き列車”が一番好きです。SFでもありファンタジーでもあるような話ですが、面倒な世界設定はないのでとても楽しめました。

 同じ作家の他の作品も読んでみたくなります。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://morella.blog107.fc2.com/tb.php/44-aeac20b7

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
