ブログトップ > スポンサー広告 > サカマキガイも可愛いぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > メダカ水槽 > サカマキガイも可愛いぞ

サカマキガイも可愛いぞ

 今年から、外でもメダカやら小さい生き物たちを飼っています。
 でも日当たりが悪くて……
 光の照り返しもあって、室内よりも写真が撮り辛いです。

 寒くなってきたせいか、警戒心を高めたメダカたち。
 目の前に餌がくるまで、じっと隠れてしまっています。

 水草をそっと掻き分けるとミナミヌマエビが顔を出したり……。
 さらによく眺めていると、小さなカワコザラガイが水草にくっついているのが見えたりして。
 まるで子供の頃にやった用水路の観察のよう。
 これはこれでなかなか楽しいです。

 その中で警戒心ゼロな方々がいます。
 その名はサカマキガイ。
 メダカたちに餌をやろうとして下を見ると――目が合うんです。

サカマキガイ
びよ~~~~~~~~ん。

 ね。見ていますよ、こっち。むしろ飼育者が観察されているって感じがしませんか?
 ちなみに普段はこんな↓風です。

サカマキガイ
つぶらなおめめと、何気に凝った貝殻模様がチャームポイント。

 外でのメダカ飼育には是非入れたかったサカマキガイ。
 フィルターのない外では貝がいるのといないとで水の調子に差が出ると思っています。
 稚魚の飼育にも便利です。愛嬌もあります。
 やっぱり貝がいないとね!(ただ単に好きなだけ
 ですが室内の水槽にいるラムズたちを外に入れた場合、大きくなりすぎてしまいます。
 だからラムズより小さな彼らが欲しかったんですが、サカマキガイは“水草に勝手についてくるやつ”であって、非売品(笑)です。

 どーか貝がくっついていますよーに、と祈りながら買ったアナカリスにはついておらず。
 ホテイアオイを購入したらついてきてくれました。(ホテイアオイは即効枯れました

 元々は一匹でしたが、五、六ヶ月経った今では大人(or大人に近いサイズ)が三、四匹います。
 水面を背泳ぎみたいに移動したり、写真のようにじっとこちらを見ていたりと、楽しい&愛嬌のある顔を見せてくれています。これから寒くなるので増えなくなるでしょうが、元気に冬を越して欲しいです。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。