ブログトップ > スポンサー広告 > 外メダカ飼育メモ*稚魚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > メダカ水槽 > 外メダカ飼育メモ*稚魚

外メダカ飼育メモ*稚魚

(メダカのマクロ写真があります。魚が苦手な人注意)

 屋外で飼育しているメダカたち。
 室内の水槽よりシンプルというかアレでして、発泡スチロールの容器に赤玉土を敷いて、水草はアナカリスだけです。(マツモも入れたんですが枯れました。ホテイアオイも同様)
 水温の急激な変化が怖いので鉢より保温性の高い発泡スチロールにしたんですが、ここに根の張る水草を入れるのは危険な気がします。突き破りそうで。発泡スチロールは水草には不向きで、メダカ飼育向けという感じです。
 火鉢でも飼育してみたいです。乱歩の『灰神楽』を子供の頃に読んでから、火鉢に憧れがあるんです(メダカ関係ないよ!)

白メダカ

 写真撮ってみましたが、やっぱり照り返しがキツイです。そして水が冷たい
 十月も終わりですし、水道水より冷たくなっています。


白メダカ
気泡(?)を口から出すメダカさん。

 初めて卵から育てたメダカです。すっかり大きくなりました
 目の上にアイシャドーのような青が入っているところが、お母さんメダカに似ています。
 稚魚ではないけど親メダカ程大きくもなく、若魚といった感じでとても可愛いです。飼育者の欲目全開です。


白メダカ仔魚

 仔魚だった頃の写真です。この頃の愛称は「白ゴマ」でした。(その前は「黒ゴマ」)
 死なせてしまったらどうしようかと、育て方を三通りに分けてみたんですが、取り越し苦労でした。思っていたよりも丈夫で、孵化さえすればみんな育つみたいです。あと生まれるタイミングも、二日くらいの遅れならすぐに他と混ざってわからなくなりました。
 問題は孵化しない卵があったことです。身体は出来ていたみたいなんですが、卵を破ることが出来なかったように見えました。次に活かしたいです。

トラックバック

トラックバックURL: http://morella.blog107.fc2.com/tb.php/81-d23998e9

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。