ブログトップ > スポンサー広告 > アカヒレが好きなんだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アカヒレ > アカヒレが好きなんだ

アカヒレが好きなんだ

アカヒレ


 やっとアカヒレのことが書けるーっ。
 大好きなお魚(この言い方、食べ物っぽくて嫌ですね~)なので一番最初に載せたかったんですが、なかなか撮影出来ませんでした。動きが速いですから
 ブレなかったのはこの一枚くらいです。

 アカヒレはコイ科の温帯魚で、動きが速く丈夫、名の通り赤いヒレが特徴です。丈夫で、何より綺麗なサカナ(この書き方にしよう!)です。

アカヒレ


 アカヒレ、大好きなんです。
 所詮安いサカナだろうとか肉食魚の餌だとか言う人もいますが、そんなこと関係ありません。動きは躍動感に溢れているし、鋼のよーな(笑)体には野性味が感じられます。私の中の「サカナという生き物」のイメージにピッタリなんです。そして人によく慣れるところや、気が強いようで案外ビビリーなところなんかも好きです。
 そう、アカヒレは行動がカワイイんです。

 掃除をしていると後をついてきて、腕をつついてきたり。
 こちらは掬う気がないのに、勝手にカップに入ってきては「ぎゃー! 捕まったー?!」と驚いていたり。
 餌を取られまいと近くにいるサカナを威嚇していたものだから、逆に隙が出来て餌を取られ、それに怒って相手を追いかけたまではいいのですが、あまりに頭に血が上っていたのかカーブ出来なくて水草に顔を突っ込んでしまったり。(そして運悪く水草にくっついていたラムズ(貝)はユラユラと落とされていきました。漫画のようでした)
 そんなアホ可愛い仕草にいつも和まされています。

 私がアカヒレを綺麗だと思うのは、ヒレは勿論ですが、銀色の体がキラキラと光るところにあります。
 写真ではなかなか写らないんですが、赤い線が一本入り、その上がライトを受けてキラキラとグリーンに光るんです。これがとても綺麗!
 力の強いオスほど美しくなります。結構、個体差がある感じです。(この個体差があるところも好きです。個体識別しやすいんです)。小さいけど、面白いサカナだと思います。

 そんなアカヒレの綺麗さが際立つ行動があるんですが……ちょっと既に長くなっているので、今度にします。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。