ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

かくれんぼ

 写真の中にサカナが隠れています。
 どこにいるでしょう。

白メダカの写真
 Σ全然隠れてないぞ。

ネオンテトラの写真
 怖い。何だか凄く怖い。
 ごめん、ネオンちゃん。撮り方が悪かった。

 おまけにもう一枚。
 こちらは全く隠れる気のない彼ら↓

ピグミーグラミーの写真
 この写真だけ大分前に撮ったものです。載せ損なっていました。
 次は最近のピグミーグラミーの写真を載せよう!

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

別視点で見てみようシリーズ?

ロタラ・ロトンディフォリアの写真
水槽を見たら、水草に気泡がついていて綺麗でした。

 マツモを別視点から見てみようという記事を前に書きましたが、今回は赤系水草のロタラ・ロトンディフォリア編です。

ロタラ・ロトンディフォリア加工1

ロタラ・ロトンディフォリア加工2

 二枚目になるともう原型留めていませんね(笑)。

(前の記事の後でアナカリスのも作ったのですが、あんまりパッとしなくて載せ損ねていました)

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

白メダカと、久々登場の水草

 少し前から水槽にある変化が起きています。

白メダカと水草1

 これです! ……分かり辛い?


白メダカと水草2

 これにも写っています。もっと分かり辛くなっちゃった。


白メダカと水草3

 そう、これです!


水草の写真

 水槽右奥のハイグロフィラ・ポリスペルマを数回トリミングしたら、その隣で調子の悪かったロタラ・ロトンディフォリアが徐々に生長スピードを上げてきたのでした。
 そしてやっと水面に達したので、てっぺんに赤みが戻ってきました。これがなかなかどうして綺麗なんです。以前トリミングしてから長いことうちの「しょんぼり水草」の地位を不動のものにしていたのですが、赤くなると違う!
 今はこの写真より赤くなって、うちの水槽では一際目立つ存在になっています。
(赤系の水草なのに簡単な部類なので、うちのような万年初心者水槽でも枯らさずに済んでいます)


白メダカと水草4

 この記事はこれで終わりなので、最後にキャスト紹介です。
 水草の紹介に立ち会ってくれたのは愛想の良い白メダカでした。出演ありがとうございました~。


白メダカの写真

 おまけにもう一枚。
 食後なので機嫌の良い白メダカなのでした。

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

みんなマイペース

 さて、前回の記事で浮かべた水草を「しょっぱくなったラピュタ」に例えましたが、

アカヒレたちの写真

 ここのメンバーにとって、見た目はどうでも良いみたいです。(そりゃそうだって!)

 みんな好きなだけ水草の下をくぐったり、

ピグミーグラミーの写真

 根っこの傍から餌が来ないか水面をチェックしたり、

アカヒレの写真

 遊んでいるようです。


 この写真は部屋の電気を消して撮りました。こうするとガラス面の映り込みが減るとかで、サカナたちを撮る上でポピュラーなやり方だと思います。
 でも自分はこの色は何だか好みじゃないんです。だから基本的に部屋の明かりはつけっぱなしです。少しでも光が欲しいっていうのもありますが……。

ブログトップ > カテゴリ - 水槽全体

例えるなら

 手前の流木についている水草たちがもはや訳のわからない塊になっていたから、整理しました。
 そしたらミクロソリウム・ウェンディロフが一株余りました。
 捨てるのも何だから、その辺に浮かせて置こう。

水槽の写真
(他の水草に使った糸の切れっぱしが入っちゃってます)

 こうやって水槽内を漂うミクロソリウムはなかなか楽しげです。
 例えるなら、そう、

 しょっぱくなったラピュタ。
 絶対落下しますね、これ。

 アニメの空に浮かぶラピュタは凄く魅力的なものだったのに。
 何がいけなかったんでしょう。(全てです)

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。