ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー



ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー

ありがとう、ピグミーグラミー[追記しました]

ピグミーグラミーの写真1
 いつだって

ピグミーグラミーの写真2
 マイペースだったピグミーグラミー。

ピグミーグラミーの写真3
 水槽で1番のビビり屋なのに

ピグミーグラミーの写真4
 気の強かったピグミーグラミー。
 小さなサカナなのに、存在感は大きかったピグミーグラミー。

 前回の更新から1ヶ月。
 6日に旅立っていきました。
 5日の夜からいつものお気に入りの場所を陣取って、最期までそこにいました。
 死のにおいを嗅ぎつけて近づいてきたエビを尾びれの一振りで追い払ったりと、最後まで大きなサカナのような風格がありました。

 今まで本当にありがとう。


[以下追記]

 この更新のあと、お優しい拍手コメントを頂きました。うちのピグミーグラミーは、どうやらオスだったようです。そっかあ、お前オスだったのかあ、としみじみしています。本当にありがとうございました。(ぱちりと拍手してくださった方もありがとうございました)

ピグミーグラミーの写真

ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー

シャークグラミー

 みんな可愛いな。
 と思って見ていると、

ピグミーグラミーの写真1
 な、何かいるぞ!
 鮫?

ピグミーグラミーの写真2
 ん?

ピグミーグラミーの写真3
 んんんんんんんん?

ピグミーグラミーの写真4
「さっきから何なの?」
 あ、すみません。
 犬神家の一族ごっこをしていた何かを見つけてつついていたピグミーグラミーさんでしたね。

ピグミーグラミーの写真5
 そんなピグミーグラミーですが、ショップから買ってきてから、今月で1年と6カ月経ちます。
 ピグミーグラミーの寿命は2年程だとか。
 以前よりは大人しくなりましたが、まだまだ元気です。長生きしてね。

ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー

パトロールグラミー

 好奇心旺盛なピグミーグラミー。
 水槽内でのパトロールは欠かしません。
 このときも何かを見つけたようで……タイミングを見計らって、激写!

ピグミーグラミーの写真1
 えええええええええええええ。
 またお前か! このときと同一人物じゃないか!(人物?)

 気を取り直して、再び激写。

ピグミーグラミーの写真2
「じー…………」

ピグミーグラミーの写真3
「じいいいいいい…………」
 物凄く熱心に見つめています。
 つつくのはよく見てからです。

ピグミーグラミーの写真4

ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー

ギラギラ! ピグミーグラミー

 以前の記事で「ピグミーグラミーのヒレが綺麗なんだけど撮れない」ということを書きました。
 その後、ヒレを撮ることだけに集中したら撮れました! やった~!
 水草の写りがいつもと違ってしまいましたが、どうぞっ。

ピグミーグラミーの写真1

 こんな風にヒレが光っているんです。ヒレの色はかなり見た目に近いです。
 このコが何をしているのかというと、

ピグミーグラミーの写真2

 餌のあとの縄張り主張です。
「ここにある餌は自分のもの!」
 と周りを威嚇しながら、残りの餌を探しています。胸ビレもピ~ンと伸びていますね。

ピグミーグラミーの写真3

 ネオン、あんまり近寄りすぎると追い払われるよ。相手はキミみたいにおおらかな性格じゃないんだから。
 とは言え、ピグミーグラミーの方でも穏やかでおおらかなネオンのことはあまり気にしていません。

ピグミーグラミーの写真4

 胸ビレまでギラギラしてる!

 書き忘れていました。水槽内、見た目が微妙に変わっています。
 先月からマイナーチェンジしているんです。

ブログトップ > カテゴリ - ピグミーグラミー

うちのピグミーグラミーさん

ピグミーグラミーの写真
(以前「メスなのかなー」と書きましたが、今の体型だとオスかも? 全然わからない!)

 体表が青く光って綺麗だというピグミーグラミー。

 でもうちにいるピグミーグラミーの体表は、暗いところにいるときじゃないとギラつかなくて、普段はさほど光らないです。軽くキラキラするくらい。
 水が好みじゃないのかな。それとも一匹だけで婚姻色が出ないから?

 体表の代わりに、目とヒレはいつも光っています。特に立ち止って広げたときのヒレはギラギラと濃い発色で綺麗で好きです。
 でも写真だとなかなか色が写りません。上の写真はライトを手前から当てて撮ったのですが、少しはマシになったでしょうか。


ピグミーグラミーの写真2

 うちのピグミーグラミーはこういう仕草の方が「らしい」です。
 メダカほどではないですが、アカヒレよりは餌くれダンスします。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
