| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ



| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

アクアな夢

ヤマトヌマエビ

アクアな夢をみました。以下夢の話です。


全然知らない人が餌を持って来ました。
「YHAAA! 野菜をペーストした餌だぜ! これでサカナも大喜び! 食いつきは悪いから主食にくるむぜ!」

「主食……ってその餌見たことないですけど……。 何ていう餌ですか? 賞味期限は大丈夫?
「ほらー沈降性だぜ!(←聞いてない)」

ドボドボ入れられる訳の分からない餌。
全然食いつかないサカナ。
回収しようにも底砂と混じって餌がどこにあるか分かりません。

私「さっきの餌の賞味期限はいつだよ!!!!!(絶叫)」


ここで目が覚めたのですが、すんごい疲れる夢でしたw

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

餌取りが下手

水槽の中に複数のサカナがいれば、餌取りが上手いコもいれば下手なコもいます。
餌の下手なサカナは飼い主をやきもきさせますね。
私を一番やきもきさせているのは、ピグミグラミー……ではなくて、

ドジョウ
動きが多くて隠れ上手なヒメドジョウ(エゾホトケドジョウと区別が付かない)。
コイツです。

ドジョウ
食事中です。
食欲は旺盛なんですが、他のサカナたちと比べると餌を見つけるのが下手で^^;
いつもヒメドジョウのお腹を気にしながら餌をあげています。
(真ん中の石は以前の川石です。

ドジョウ
たくさん餌を食べて、ポッコリお腹になっても、翌日になれば元通り。
ヒメドジョウを気にし過ぎてて、今餌をあげすぎています。また水槽がコケそう~。
明日はお休みなので、熱帯魚ショップに行って、餌を見てこようかと思っています。

(追記)新しい餌買いましたっ。よく食べています。

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

キリリッ

色んな姿を見せてくれるピグミーグラミー!

ピグミーグラミー
水面で餌さがし。

ピグミーグラミー
正面顔は童顔(?)です。
あどけない感じ~w


でもこの写真はとっても精悍な顔付きです↓

ピグミーグラミー


ピグミーグラミー
まるで鳥が飛んでいるような……キリリとしたピグミーグラミーなのでした。

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

アカヒレの幼魚と成魚

先日ヤマトヌマエビを追加した時に、サカナも足しました。
既にブログに登場していますが、アカヒレとピグミーグラミーです。

アカヒレ
元々いるアカヒレと一緒にパチリ。
これでアカヒレは3匹になりました。

ドジョウが餌を食べていると、その餌の塵があちこち舞うんです(^^;)
それを食べるのがアカヒレ1匹しかいなかったので、コケの原因にもなっていました。
生体を増やしたことで水槽内のバランスが良くなり、助かっています。

アカヒレ
右上のコをトリミングしました。
ぷぷ(^m^)

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

いっぱいのドジョウ

ホトケドジョウ
ドジョウがいっぱいいるの、分かりますか。

ホトケドジョウ
元の写真はこれです。
ちなみにホトケドジョウです。

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

ピグミーグラミー、覗きこむ

ピグミーグラミー
じいいいいぃぃ。

このコ、人工餌も少し食べるんです。(どじょうの餌)
びっくり!
先代のピグミーグラミーでは考えられないことです。

今アクア熱が急上昇!
水替えした後、コーヒー飲みながら水槽を眺める……最高に癒されます。
写真もたくさんあります。

早く写真を載せないと!
時間が経つと、どの写真もダメに思えて来て、どんどんお倉入りになっちゃいますからね。

entry
category
profile

sano

Author:sano
 2008年から小型水槽と共に暮らしています。
 好きな水草はアナカリスとマツモ。
 このブログには、私が飼っている小型魚の写真を載せています。見て行って下さいね♪

 管理人:sano
 1366×768
 画像などの無断転載はお止めください。(書くまでもありませんが……)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑登録しています。クリックして頂けると幸せ。

form
link
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

rss
copyright
Author by sano

Designed by マンゴスチンw

デジタル! ふぉと *DE* 小型魚
